アクティブのブログ

顧客本位って?  大船仲通り店 前川

投稿日: 2020年9月6日

皆様こんにちは!
kamen_warui_businesswoman

もうすぐ九州地方に過去最大級の台風が
上陸するかもしれないというのはご存知ですか?
怖いですよね~!昨年物凄い台風が関東にもやってきましたが、それをはるかに凌ぐ猛烈な台風です。
いつ何時、被害を被るか分かりませんので備えだけは準備しておきましょう!
(火災保険(住宅総合保険)の内容が台風などの
自然災害時に役に立つのかチェック!)

さて、表題にあります「顧客本位」ですが、過去にも取り上げたことがございますが
改めて考える機会を設けたいと思いました。
普段なかなか金融庁のHPは見たりしませんよね?
金融庁のHPでは、金融業界にまつわる問題を取り上げて方向性を示しております。
実は、皆様にとって大事な事が書かれていますので、目を通した方が良いと思います。
とはいっても、難しいことも書かれていると読む気も失せちゃいますよね(;^_^A
でも、お金の事を「相手に任せっぱなし」って
リスクだと思いませんか?ご自身で知識を身に付けて知ることって1つのリスクヘッジになります。

何から学べばよいか分からないという方は、例えば担当してもらっている保険の募集人に
「最初はどういうので勉強したらよいですか?」と聞いてみたら如何でしょうか?
適当な回答や、良く分からないこと言いだしたら(笑)
担当者(代理店)を変えた方が無難です。

何故なら、
「顧客本位」の営業している企業ではないかもしれないからです。
顧客の事を考えたら、顧客自身の金融リテラシーが上がった方が良いはずです。
詳しい理由は長くなるので省きますが、
「知識を付けたいと」の要望に対して上手く伝えられていないということは、
いままで商品を売りつけられていた可能性が否めないのです。
ある程度、自分の身は自分で守る時代になってきました。

【参考】
金融庁HP
「投資信託等の販売会社による顧客本位の業務運営のモニタリング結果について(令和元事務年度:概要版)」
https://www.fsa.go.jp/news/r2/kokyakuhoni/202007/01.gaiyou.pdf  ←コピーして検索 

大船仲通り店 前川

セミナー・イベント

株式会社 アクティブ湘南
代表取締役社長
湊 浩二(みなと こうじ)

お客様と長いお付き合いをしていくためにはどんなことができるだろう、と日々考えております。

YOUR LONG
PARTNER

我々は保険を通じて、お客様の豊かで幸せな人生設計のお手伝いをしたく、いろいろな取り組み(保険隣接業界・イベント参加など)へも挑戦しております。

また、地域の多くの仲間(法人・個人)とも協力しており、広域で展開する同業他社の方とは違う差別化を目指します。

ご訪問も承りますので、お気軽にご連絡(ご来店)ください。