アフラックの資料請求・相談(来店)予約・訪問・オンライン(WEB)相談・給付・各種手続き
神奈川県/湘南エリア:茅ヶ崎・藤沢・平塚・寒川・大磯・二宮、小田原・箱根・湯河原・真鶴・秦野・伊勢原・厚木・海老名・座間・愛川・相模原・横浜・横須賀・逗子・葉山町・三浦

株式会社 アクティブ湘南募集代理店アクティブ湘南

検索
メニュー

トピックスTopics

高額療養費制度の見直し!? エリアサポート 村河

ブログ

病気やケガで入院や手術をした時、治療費が高額になった場合、患者の支払い治療費の限度額が決められた制度が高額療養費制度です。

しかし、その高額療養費制度が今後変わるかも知れないと思しきニュースがありました。

財務省は2022年7月26日に「令和4年度 予算執行調査の調査結果の概要(7月公表分)」という文書を公表しました。その中で、高額医療費負担金の大幅縮減について、廃止までの道筋を工程化すべきと主張しています。

どういう事かと言うと、現在高額療養費制度は、患者の負担以外の治療費については国と自治体が負担しています。その国の負担分を今後は、各自治体で負担して下さいという事です。

 

もし、その様な事が起きたらどうなってしまうでしょうか?国の負担分を自治体(各都道府県など)が負担するとなると、その分は県民や市民が負担する事になるのでは?という事が懸念されているのです。

そうなると治療費負担は今まで通りかも知れませんが、健康保険料などは増額になるかも知れません。

 

高額療養費制度・年金制度・介護保障制度など、今まで当たり前だった仕組みが、見直されようとしています。

ご自身の公的保障や年金、加入している保険など今一度ご確認頂く事が重要だと思われます。

 

 

トピックス一覧へ

オンライン相談Online Consultation

店舗への来店不要の、オンライン相談予約を承っております。
ご自宅からお気軽に保険相談が可能です。

ご予約はこちら